okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

ケニーとタロー👥。

自分は趣味という物はゲーム以外目立った物はありませんでした。

 

ただ、音楽だけは中学生の頃からズッと大好きでした。一人のアーティストを深く追及するのではなく、耳に合う曲を幅広く。とにかく四六時中音楽を聴いていたと思います。テレビより音楽を聴いていた方が多かった気がします。

 

音楽のジャンルは問いません。邦楽、洋楽、全般的に何でも聞いてきました。

 

ただ、アイドル系とかは全く聞いたことはありませんが、それ以外のジャンルは基本的に何でもござれです。

 

それこそパンテライングヴェイのようなヘヴィメタ系から第九まで。

 

今日はそんな中でも今でも特に”しっとり”としたいときに聞いているおすすめの曲を3曲ほどご紹介します。

 

一曲目はKENY G さん 

ケニー・GKenny G正式名 ケネス・ゴアリック - Kenneth Gorelick、1956年6月5日 - )は、アメリカ合衆国ジャズサックス奏者。

1980年代スムーズジャズの第一人者として活躍し、特にアリスタ・レコード時代には大きなセールスを記録した。主にソプラノサックス奏者として知られるが、アルトサックステナーサックスウインドシンセサイザーなどを演奏することもある。

ウィキペディア引用

 

彼はスムースジャズの第一人者。彼が出てきた当初は

 

「彼の曲はジャズに非ず!!」

とガチのジャズニストから批判をされたよう。

 

出た出た。いつの時代にもこのくだりはあるのでしょうね。マジカルラブリーの漫才論争、キリスト教の分裂。元祖と本家(これはちょっとニュアンスは違うかな?)。

 

本当に自分はこの論争は大っ嫌い。このときばかりはあまり使いたくは無いが、あの言葉を使いたくなる!。

 

 

 

「それ~貴方の感想(意見)ですよねぇー。」

 

何故そう言うような物言いに発展するのだろう??受け入れられてる。沢山の人の心をうごかす事が出来ている。もうそれが答えで良いのでは無いだろうか?まぁ批判する本体は大人事情で客をとられたくないって言うのが根本のどこかにあるのでしょう。

 

自分的には人の好みは違うのだから人は人と認めてあげてほしい。尊重してほしい。たとえ違ったとしても声を荒げて否定することなど何の意味があるのだろうと本当に思う。

 

そんなジャズじゃないって否定された曲。自分は大好きで今でもCDをしっとりしたい時には聞いてます。(未だにCDなんですよねw。)

 

学生時代や社会人なりたての時なんかはいつもドライブの時聞いていた思い出の曲です。

 

あまりにも有名な曲なので知っている人も多いと思いますが1曲目はこの曲です。

 

Kenny G で The  Moment


www.youtube.com

(まぁ聞くと確かにガチなジャズではないw)

おまけになってしまうのですが初めて奥さんとお付き合いする前のデートに行った時の映画の曲もチョイス。

 

映画タイタニックの主題歌 My Heart Will Go On

 

デュオンさんの歌も良いんですけどしっとりとはこちらですね!

本当にジェームズ・キャメロンさんは天才ですよね。バーグ氏とかもですがこれから先彼らを超える映画監督は出てくるんでしょうかね??今度は映画の話でもしてみよう!!

 
www.youtube.com

 

この曲を聴きながらご褒美に奮発した折り紙ドリップコーヒー(猿田彦)をブラックで飲む。

 

本当に本当にしっとりと出来る瞬間です😊😊!。ここに博多通りもんか、かすたどん何かがあったら他には何もいりませんw。

 

この曲を聴くと何か優しくなれる気がしてきます😊。

 

3曲目はタローの曲。

 

皆さんはタローといえば誰を思い浮かべるでしょう?

 

そう日本で有名なタローのつくミュージシャン。

 

キダ葉加瀬タローさんです!

 

彼の曲 Another Sky

 

自分は飛行機をよく利用していた時期があったのですが、目的地に到着したときに流れてくる曲。同じ曲なのに往路と復路では全く聞こえ方が全く変わる特殊な曲でして、往路ではこれからのワクワク感😊。復路では旅が終わってしまったり、現実社会へのカムバックを強制させられる悲壮感のような😢😢。一つの曲が全く違う曲に聞こえる面白い曲なのです。

 

3曲目はANAと言えばこの曲 葉加瀬タローさんで Another Sky

 


www.youtube.com

今でもイントロで鳥肌立っちゃうんですよw。

 

どこか旅してきた気分になれますよね😁。

JAL派の方には申し訳ない!私ズットANA派なもんで。機内では行きも帰りも学生時代スカイメイト時代から全日空寄席ですねw!)

 

自分もコロナ渦以降まだ飛行機に乗っていません。

航空業界にとっても地獄のような3年間だったと思います。その逆境にも耐え抜き昔の日常であると思えた時期を、少しずつ、一歩ずつ取り戻しつつあると思います。

あれだけの激変を一瞬の内に体験した私たち。その激変での中の体験をこれからの成長へとつなげられてゆけば良いのではないでしょうか?様々な考えを出し合えば、今までの人間も出来たのだから、きっとこれからの人間も出来るだろうと思っています。

 

私のおすすめの3曲どうでしたでしょう???

 

 

「でもこれって私の意見ですから~w。」

 

そう、音楽の好みも人それぞれですもんね!。

 

でももし、お耳にあったときは是非聞いて見て下さい。

 

次はバキバキになりたい時の曲を紹介したいと思います!!ホットに熱く!!

 

最後まで読んでいただいた方、感謝します! ではまた🖐️🖐️🖐️。