okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

初詣 2022がいよいよスタート

晦日も笑ってはいけないも無く、なんと無くつまらない大晦日だったみたいだ。

子供達は。

 

2021年は本当にコロナに翻弄されっぱなしの一年でしたね。

 

2022年にはどうなっていくのだろう?そんな事を考えていた。

 

お正月も二日になり近くの神社に初詣に行ってきました。それはかの有名な方を祭っておられる神社

 

天満宮

 

奥さんより天満宮のうんちくを聞く。菅原道真公を祭って全国津々浦々に建造された神社らしい。高校生の時に修学旅行で太宰府天満宮に行っていたが、正直その時は道真さんとかあまり知らなかった。ただ学問の神様ってな事をバスガイドさんから聞いた記憶くらいしかない。

 

その天満宮各地に沢山あるみたい。

 

いかにパワーがあった人なんでしょうね。魂の怒りを鎮める為に神宮を頼んでも無いのに周りが建てたとか…。関係の深い牛さんもいました。(写真は撮ってないけどね、スマフォでないんでw)

 

でお参り絵馬を奥さんと二人で書いてぶら下げてあるのを見たら

 

”早くコロナが収まりますように”

 

 

ズコッ(:-)

 

 

学問の神でコロナ収束祈願かいW

 

合格祈願じゃ無いのねW

 

まあ実際コロナ渦の生活も2年もやってたら、本当に嫌になるよね。本当に早くなんとかなって欲しいはずだよ。大人も子供も。

 

周りの絵馬を見てみるとやはり大学の合格祈願や、高校生の合格祈願が多く見られた。もう直ぐだもんね大学一次は。高校生も公立は2ヶ月位だもんね。受験生は大変だろうに。

 

そんな事を思いながら家内安全と、交通安全、合格祈願のお守りと鉛筆を買い、お家に帰りました。

 

 

リアル時間の明日2022/8/6は仕事休んで牛久の大仏にでも行ってきます!